2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

そんな気分はまったくしませんが、どうやら今年も終わりなようですね 大井昌和です。 今日も仕事をしていますが、 この間からちょこちょこと人にあって、忘年会のまねごとをしております。 (極めて少人数なので会ではないのです) それで、竹書房の担当さん…

すいません

ずっと更新できずにすいませんでした、大井昌和です。 さっき、編集さんに『幻蔵』の新連載の方の原稿を渡したところです。 今月はWiiの発売を横目に仕事をし、ビジョルドの『メモリー』も開けず 知り合いの忘年会にも行けず、 アシスタントを呼ぼうと思った…

報告

今晩は、大井昌和です。 来月12月発売予定の『流星たちに伝えてよ』と 来年1月発売予定の『ちぃちゃんのおしながき』の単行本作業を何とか終え、 来月幻冬舎コミックさんのネット雑誌幻蔵で描かせて頂く新連載の準備しながら 来るべき年末侵攻(誤変換だ…

ガセですか?

「レイディアントシルバーガン3」なるものがxbox360で出るって本当ですか? うーーーーん、xbox360かあ・・・また欲しい度があがりますね。

石川賢

本当に好きな漫画家さんでした。 担当から最初メールで教えて貰ったときは びっくりしました。 ドラえもんとかしか読んでない子供の頃、 友達の家にあった魔獸戦線を読んだときは衝撃的でした。 ミロク戦記を読んで石川賢の名前は僕の中で不動のものになりま…

折り返し地点

どうも、どんなに忙しくても8時間以上睡眠をとる 布団大好き大井昌和です。 「流星」の終わりが見え、ようやく今月の仕事の折り返しが見えてきました。 「VS」で今月のスケジュールを押してしまい、あげく一度ぶっ倒れてしまったので ドミノ倒し式にスケジュ…

仕事してます・・・

毎度、あまり書くことが無くてすいません、大井昌和です。 こないだ「vs」を描き終え、「いつも」の仕上げをアシに投げ 「流星」の最終話の下書き中です。 ちょいとテンパリ気味ですがなんとかがんばります。 あと来月の秋月りすさんの増刊に「ちい」を描…

ゼクセクス

こんばんわ、大井昌和です。 僕は小中高のあいだ、ゲーセンに通うのが日課であり、楽しみでした。 ロードランナー、黄金の城、グラディウス、魔界村、ストリートファイター1&2、 天地を喰らう1&2、スターブレード、バーチャ1&2。 初めて連載をした雑誌…

定期報告

こんばんわ、大井です。 いまは「おとな」の仕上げ中です。 あと「ちい」の下書きを明日からはじめます。 最近はコンビニの昔の漫画ばかり読んでます。 全部おもしろいのですが「スプリンター」が特に良かったです。 ・・・漫画書いて漫画読む生活をずっとし…

定期報告

こんばんわ大井昌和です。 今は「流星たちに伝えてよ」の原稿が終わり 「いつもいっしょに」の仕上げをアシにやってもらいながら 「おとなの生徒手帳」のプロットの編集の確認待ちをしながら 「VSご主人様」のプロット中です。 最近は涼しくなって仕事がしや…

アレに感謝

最近本屋さんでハヤカワのスペースをのぞいたら アーシュラ・k・ルグインの小説が全部並んでいるじゃないですか。 初めて見ましたよ、普通の本屋でこんな風景。 例のアレのおかげですねきっと。 ゲドと闇の左手と短編集しか持ってなかったので即大人買いで…

あ・・・

もう10月ですね、すいません。今は「流星」のペン入れしてます、すいません。 このあいだようやく ハチクロの最終巻とキーチの1部の最終巻を読みました。 どっちもすごいなー。 どっちも泣きました。 僕もがんばります。

たまには駄文を

こんばんわ、大井昌和です。 いつも仕事の話ばかりでなんですので、たまには思いついたことを適当に書いてみます。 ゲームの次世代機は画面がとてもきれいですね。 でもゲーム雑誌やHPでPS3やらxbox360の画面を見てて いつも疑問に思っていたことが…

もうすぐ終わりです

こんばんわ、大井昌和です。 もうすぐ「虹の女神」の単行本作業が終わります。 ふいー。 二ヶ月で140pというのは経験がなかったので少々不安でしたが なんとかなってよかったです。 これから来月末までは 「VSご主人様」(まんがタイムきららフォワード…

1/2x(x+1)

こんにちわ、大井です。 テトリスの最高点数をなかなか更新できません。 以前、100万点でるんじゃないか、と書きましたが 60万点超がこれだけ大変だと、いつ100万点とれるんだ、と悩んでいました。 100万点というのはテトリス(4段消し)の時の…

下書き中

今晩は、大井です。「おとな」の下書き中です。 仕事場で下書きをしていたら、某社からよくわからない郵便物が届きまして おそるおそる開けてみると、川瀬巴水の関連書籍。コレを見て そういえばこの間編集さんに、浮世絵を扱った話を書きたい、と言うのを漏…

中間報告

映画の原稿のキャラペンが終わりました。 これからはアシスタントさんのがんばり次第です。 量が多いので色んなひとに手伝ってもらってます。 中には「まんがタイムきらら」で連載してる吉谷くんにも 来てもらったりしてます。 ありがとう。 大井はこれから…

おひさしぶりです

更新が滞っててすいません。 ずっと映画のペン入れしてます。 トップの絵は次の「流星」のキャラ絵です。 どちらもよろしくお願いします。 あと、今月のMOMOは休ませて頂きました。 申し訳ありません。 また次回から頑張ります。 あ。 あとくらオリの「おし…

蝉の声が変わりましたね

「おとな」の仕上げをしています。 「ちい」のネタだしがもうすぐ終わりです。 今回は1日くらい全くネタが出なくて参りました。出ないときはもう、 魚が歩き方を思い出すような、無駄な努力になってしまいますので そういうときはネタは考えず、次の日に回す…

大ボリューム

映画の漫画の原稿です。 原稿用紙を薄いモノにしたのですが まとめて130pというのはやはり迫力があります。 ・・・頑張ります。 「おとな」のプロットは終わり、下書き中です。 いやあ、130pのあとでは怖くも何ともないですね。 締め切りは間近ですが。 ・…

おわったー!

映画「虹の女神」の単行本の下書きが終わりました・・・! これから「おとなの生徒手帳」のプロットします。 ブログのタイトルの画像もそろそろ変えたいのですがしばらく無理そうです。 すいません。

近況報告

こんばんわ、大井昌和です。 最近はずーーっと映画の書き下ろしの下書きをしていました。 ようやくネームは全部終わり、あとは下書きの残りが30p位で 終わりが見えてきました。 一安心して普段の連載仕事をはじめたり、飲みにいたりしてきました。 今日は「…

テトリス

現在は映画の書き下ろし漫画の下書き中です。 アシスタントは「流星」の仕上げ中。もう終わる感じです。 最近はゲームができません。 仕事の合間の息継ぎ的時間しかないのです。 なので前に買ったテトリスDSのスタンダードマラソンlv1をひたすらやってます。…

すいません

すいません。 最近仕事ばかりでほんとに書くことがないです・・・。 たぶん、まんがタイムフォワードが出てるはずです。 そこに「VSご主人様」が載ってるはずです。 「流星」背景&仕上げ中 「虹の女神」下書き中

サイン

まんがタイムジャンボ創刊記念?というテーマでサイン色紙を書きました。 まんがタイムジャンボかまんがタイムラブリーでプレゼントされると思いますので よかったらそちらでご応募ください。 肌が弱いので夏は机と密着する腕の部分にすぐ、あせもができてし…

プロット

こんばんわ、大井です。 大井は漫画を書くときにまず、ワードでプロットを書いてから それをネームにします。 最近忙しい、と毎回ぐちのように書いていますが、仕事が忙しいと現実逃避で今の仕事とはまったく関係の無い漫画のプロットを考えたりします。 そ…

夏のお仕事

こんばんわ、大井です。 最近更新が滞っていてすいません。 この夏は死にます、と以前に書きましたが、 実はは単行本の書下ろしの仕事が入りまして 現在てんてこ舞いな状況です。 本の内容は、映画の漫画化というもので 10月に公開される「虹の女神」(岩…

こんばんわ

仕事しています。 今さっき「おとな」のプロット(らふ)と「いつも」の下書きが終わりました。 結構前に「マザー3」をクリアしました。 それ以降、長いゲームに手を出せてません。 「コンタクト」が面白い、と言う話を編集さんに聞いたのですが 今はハマる…

明日は

「おとなの生徒手帳」の発売日です。 表紙画像を手に入れようとして芳文社のHPに行って 「大井昌和」で検索をかけたら、そんな商品はありません、と言われた レアな単行本です。 (多分新ブランドの単行本なので、HPまで手が回らないのだろうと思いますが…

もう7月!

はや! ・・・もう一年の半分は終わってしまったのですね・・・。 今年はいろいろやっていこうと思ったのですが 予想以上に忙しくなってしまい、思ったとおりにことが運びません。 いや忙しいというのは、むしろありがたいことなのですが。 今日は「vs」2…