2007-01-01から1年間の記事一覧

第57回折り返し地点

こんばんわ、年末なのにお酒を飲みにも行かず仕事ばかりしている大井昌和です。 よーやく年末進行も折り返し地点を迎え、気分転換のブログ更新です。 今月はここまで、 「一年生になっちゃったら」からはじまり 「桜田ファミリア」、「ちいちゃんのおしなが…

第56回「近況」

こんにちは、大井昌和です。 「一年生になっちゃったら」、アマゾンにリンクしといて品切れですいません。 3刷り入りましたので、12月20日くらいに流通に乗るそうなので、 もし買おうっかなあ、と思ってくれてるひとがいたら、もうしばらくお待ちくださ…

第55回「アサシンクリード」

こんばんわ、「ちいちゃんのおしながき」のネタを考えつつ単行本作業をしながら、「一年生になっちゃったら」のペン入れをしながら表紙イラストを考えつつ、「桜田ファミリア」の話を考えながら、今日は「女王蟻」の打ち合わせをしてきた、 大井昌和です。絶…

第54回「編集さんと」

こんばんわ、昨日今日、と続けて編集さんにご飯をたべたりさせて貰ってる大井昌和です。 昨日は育てて貰った編集部の人たちと。 ハナから薩摩の芋焼酎をダブルで頼む人たちに囲まれ ついていくのに精一杯でした。 てゆーか最後のほうはついて行けてません。 …

第53回「最近嬉しかったこと」

こんにちは、大井昌和です。 最近嬉しかったことがあったので、ご報告。 ついさっき芳文社の担当から電話が来て、 『一年生になっちゃったら』?が増刷だという報告が。 発売から5日で増刷というのは初体験なのでかなりテンションがあがりました。 てゆーか…

第48回「これからの日記」

こんばんわ、大井昌和です。 気温の変化に負け、ご多分に漏れず風邪などをひいていました。 寝込むほどつらくなく、 バリバリ仕事するほど快調でもないのが一番面倒ですね。 最近は漫画ばっかで活字を読んでないっす。 だめですねー。 あと。 今月の、まんが…

第47回「単行本」

こんばんわ、大井昌和です。 なまけてすいません。 今月は『一年生になっちゃったら』?の単行本発売なのです。 担当に、ブログにちゃんと画像はって宣伝してください、と言われてたのです。 でも色々あって忘れ・・・じゃなくて更新する暇がなかったのです。…

第46回「近況報告」

こんばんわ、大井昌和です。 最近仕事ばかりで特に書くことがないので 今の仕事の状況、連載中の漫画と、この先の予定などを。 とりあえず連載中の仕事は、 ●『ちいちゃんのおしながき』(まんがライフオリジナル、くらぶオリジナル) 雑誌の表紙カットのラ…

第45回「プレミア」

今さっき、角田光代の「八日目の蝉」をアマゾンで買おうと思ったら プレミアついて1500円の本が2200円以上。 今年出た本がなぜでしょう? 何を聞いて、なぜこの本を買おうと思ったかは秘密です。 八日目の蝉作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売…

第44回「映画」

トランスフォーマーとエヴァを見ようかな、どうしようかなー、 エヴァは4本まとめてDVDでも良いけどトランスフォーマーは映画館で見ないと価値半減しそうだしなあ、 とか思ってたらこないだ、先輩のひとが「マイケルベイだし大井くんの期待の上も下も1ミリも…

第43回フォーエバーブルー

こんばんわ、チャイナエアラインにだけは乗らないようにしようと心に決めた 大井昌和です。 10年間に何回事故起こしてるんでしょう、あそこ。 最近ゲームができてません。 Wiiのドラクエソードをクリアして以降はなにもしていません。 Wiiのフォーエバーブル…

第42回「サイン本」

こんばんわ、大井昌和です。 アニメイトさんで販売していただいた『女王蟻』のサイン本ですが、 おかげさまでいっぱい申し込みを頂いたようでありがとうございました。 ・・・てゆうかすいません。 アニメイトさんのサーバーが落ちそうになったくらい申し込…

第41回「日記」

11時半頃、仕事場到着。(最近早起き) いつもは一時頃に到着するので 昨日から仕事場に泊まっているアシさんが、まだ寝ているかも知れないと不安に思いながら入る。 ちゃんと起きてて良かった。 「一年生」の背景、残り15pくらいを開始。 14時半頃、…

第40回「近況」

こんにちわ、大井昌和です。 今は「一年生になっちゃったら」の作業中です。今、下書きを終えたところです。 これから編集にFAXして、ペン入れします。 最近は偉くばたばたして書くことがありすぎて書ききれません。 こないだ、久しぶりに酔っぱらいました。…

第39回「あとがき」

こんばんわ、大井昌和です。 『女王蟻』①が無事発売され、おかげさまでひとまず良いスタートを切ってるようです。 ありがとうございます。 今回の単行本はページの都合であとがきが無かったので、一応ここで『女王蟻』①のあとがきめいたものを。 大井は基本…

如月ハヤセの報告 最終回

こんばんわー!! 如月ハヤセです!! 気まぐれで繊細なB型の女の子です! 明日はついに7月24日! 『女王蟻』第一巻(幻冬舎コミックス) の発売日です!! 巨大な虫型生体機械ANTが飛び、駆け回る月面都市、 嵐の大洋市を中心に始まる陰謀を解決するために …

如月ハヤセの報告 第五回

どーん! こんばんわ、如月ハヤセです! 『女王蟻』第一巻のカバーが出ました〜♪ なぜか、はてなブログはトップ画像を更新しても反映されないでーす! ふざけんな!でーす!! とりあえずここにペタッ! そして! 幻冬舎コミックスが『女王蟻』第一巻発売記…

第4回如月ハヤセの報告

こんばんわ!如月ハヤセです!! 今一番欲しいものは、愛です! さて今日は、7月24日発売される『女王蟻』(大井昌和)の単行本について 色々、お知らせがあります! なんと、漫画専門店「とらのあな」さんが『女王蟻』単行本発売を記念して フェアを開催し…

如月ハヤセの報告 第三回目

こんばんわー、如月ハヤセです! 虫占いではアクテオンゾウカブトムシです! 今日は残りの人物を一気に紹介したいと思います! まずは、六丞拓摩さま! 元々は月の最強の情報発掘官だったのですが、 「街使い」というテロリスト逮捕の協力をしに地球に行って…

如月ハヤセの報告 第二回目

こんばんわ、如月ハヤセ18歳です! 好きな食べ物は、食用ANT「鬼海老モドキ」です! ANTというのは・・・ 一回目の報告を読んでくださいね! 今日報告する人物は、 月面都市群「3巨頭」のひとりで 対外・内政機関、元老院の最高執政官 ミカ・リカ・ルーン…

如月ハヤセの報告 第一回目

こんばんわ、アルテミスヤードの如月ハヤセです! 1年前に地球から月に移民してきた、月人1年生です♪ 今日から約一ヶ月、月面都市・嵐の大洋市で起きた事件に関して 報告させて頂きます。 まずは今回の事件の中心人物たちの紹介をひとりづつ! これは最重…

第38回「やることいっぱい」

こんばんわ、大井昌和です。 また単行本を出させて貰える時期になり、ちょいとばたばたしてます。 単行本のカバーイラストを描いたものの、没を喰らったり。(自分に) カバーの色まで塗って没にしたのは、あいこ以来です。 タイトルの題字の筆を知り合いの…

第37回「いろいろと」

こんばんわ、社会派漫画家大井昌和です。 今日、打ち合わせをしていた編集さんに言われたのが、 大井は社会派な漫画を描きたい人だと会うまでは思っていた、と言われました。 今まで編集さんに評されたものと、また違う方向でおもしろかったです。 ちなみに…

第36回「死ぬかと思った」

こんばんわ、大井昌和です。 ここ2週間近く、ずっと仕事してました。 いえ、仕事はいつもしているのですが、今回は作業時間の見込みが甘く 「女王蟻」と「桜田ファミリア」を同時進行、 今日「女王蟻」の原稿を渡し 明日「桜田ファミリア」の原稿を渡します…

第35回「文庫本のカバー」

大井の連載デビュー「あいこでしょ」の文庫が今月に出ます。 そのカバーがあがってきました。 結構良い感じなので思わずアップします。 追記 まだ発表しちゃだめだったみたいです。 ごめんね、編集さん。

第34回「6月の予定」

早いものでもう6月ですね、大井昌和です。今月はクラオリの企画で取材に行ったり、 「あいこでしょ」の文庫本が(多分)出たりします。 今は「一年生になっちゃったら」のペン入れ中です。 今回は人物が多くでペンが中々進みません。 早くWiiのバイオ4をや…

第33回「いろいろ終了」

こんばんわ、大井昌和です。 5月16日 「女王蟻」原稿アップ 5月19日 「桜田ファミリア」原稿アップ 同日 「ちいちゃんのおしながき」ペン入れ終了 ふっふっふ、良い感じです。 よーやく、まだ仕事じゃない漫画の下書きに戻れます。 今年の目標の一つは…

第32回「まずは吉田秋生」

こんばんわ、大井昌和です。 多分、一月くらい前に吉田秋生の「海街ダイアリー・蝉時雨のやむ頃」を読みました。 もう何年ぶりでしょうか、漫画読んで読んでへこんだのは。 初連載のとき、担当に読めと言われた「のだめ」以来だと思います。 フランダースの…

第31回「うう・・・」

日記に書きたいことはいっぱいあるのです。 吉田秋生の漫画がほんとにすげーという感想とか、 Wiiのガンダムゲームとか パソコンでAMラジオの録音できる機械が発売されたとか、 おとなの生徒手帳の2巻目の話とか、 あるのですが、 メインのアシスタントがあ…

第30回「絵日記とか」

どうもここに画像をアップすると小さくなるので、タイトルに絵日記を入れてみた 大井昌和です。 サラリーマンの友人から飲みの誘いを受けて五月に入ったことを知りました。 ゴールデンウィークらしいです。 なので大井が今連載しているネット雑誌の『幻蔵』…