2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の感想(続き)

あと残すところ2日ですね・・・。まだネーム中の大井昌和です。 映画と漫画とゲームの話の続きです。映画:ワンピース 0巻が欲しくて公開当日に行きました。 もうね・・・2時間ならんだ上に、翌日の予約のみしか出来ないという状況が、一番思い出になった…

今年の話は今年のうちに

ども。 前に、あんな映画みたい、このゲームやりたい、と言っておいて放置してるので、 少しずつ感想を。 あと余裕があれば、今年の面白かった漫画の話を。 映画。 今年は面白そうな映画が多かったので、久しぶりに映画館に行きました。 年末は特に面白そう…

お知らせ

こんばんわ、メリクリ。大井昌和です。お嫁さんもブログをはじめましたので、是非こちらもよろしくおねがいいたします。大月悠祐子blog http://ootuki85.blog110.fc2.com/です。夫婦共々来年もよろしくです。

年末

wiiの罪と罰・・・こんなはずではなかったのに、と頭を抱えてる大井昌和です。 早いものでもうすぐ12月です。 年末進行は・・・やっぱりあるみたいです。 今年の年末は映画とゲームが良いものがそろってるというのに・・・。 アバターとイングロリアスバスタ…

いろいろ

ベヨネッタはムービー飛ばすとテンポよくていいですね。 (某ゲーム屋さんのブログを参考) 「ちい」、「一年生」のキャラペンは終わり、これから「おくさん」のネーム・・・。 「一年生になっちゃったら」5巻の作業が終わりました。来月発売ですので、どう…

マスエフェクト

積みゲーに少し手を出しました。 マスエフェクト・・・モンハン3・・・ロックスターテーブルテニス・・・ 結論はベヨネッタの発売を待とう! そしてベヨネッタ発売の少し前に、「ちいちゃんのおしながき」6巻と 「ちいちゃんのおしながき繁盛記」1巻が出ま…

昨日は

サイン会に来ていただいた皆さん、ありがとうございましたー。 「おくさん」は早書きがあんまりできず、お待たせしてすいませんでした。

アニキからの電話

以前取材をしていただいた、「あしめし」の葛西りいちさん。 その後にお誘いした飲み会が、また漫画になっています^^; 俺以外はすごい面子の飲み会ですので、是非こちらも読んでください。 面白いですよ、葛西さん!http://4koma.livedoor.com/mangalife/…

明日

明日は少年画報社から「おくさん」1巻が発売されます。 主人公は32歳の奥さんです。このワードにピンと来た方は宜しくお願いします。 そして「おくさん」1巻発売記念で10月4日に、コミックZINさんの新宿店でサイン会をさせていただきます。 こちらの…

秋の予定

決してドラクエが忙しくて更新していないわけではない、大井昌和です。 「ちい」の増刊号は編集さんに「まあまあ」とほめられるぐらい売れました。ありがとうございました。 先月くらいからばたばたしてるのは、増刊が終わったとたん、秋の準備のせいです。…

星雲賞

駄目でしたー。 (まあ・・・ねえ。ノミネートされただけで奇跡だし) 次は受賞できるようにまたSFは描きまーす。

予約

急に不安になったのでドラクエを予約。 発売日までに、 「一年生」と ホウブンが夏コミで売りつけると言う冊子用の2pマンガ(ある作家さんのキャラとコラボ) 7月発売の少年画報社の新雑誌チェンジHのメッセージペーパ を仕上げないと・・・ あとそろそろ…

ドラクエ3

こないだ電車で千代の富士そっくりなおばさまを見ました。 その千代の富士が大活躍の時代にドラクエ3が発売され、 当時、山の中に住んでいた大井は、チャリで町まで降りて、マッハで山を登りかえりプレイ。 だが袋を開けるとなぜかウィザードリイが。 再び…

僕とドラクエ

ドラクエ9が発売まで2週間を切りましたねー。 ドラクエは唯一遊ぶRPGで、唯一遊ぶ続編物のゲームです(ドラクエ2はクリアできませんでしたが) そして一番好きなゲームです。 去年から発売日をスケジュールに組み込み、 どのように時間を作ってプレイするか…

無限航路

ホントに売ってないですね。 どうせ売れないだろう(失礼)と思って発売日に買いに行かなかったのですが、アマゾンでも売り切れ。 ・・・なんで? いや、僕は欲しいんですけど。

ちい

来月は、ちいちゃんのおしながきの増刊と、ライオリのほうでは付録でスピンオフ4コマをやりますのでこちらのほうもよろしくです。

講義

今日はマンガの専門学校で特別講義をしてきました。お酒も飲まないで1時間話すなんて、学校の先生って大変。

今日は

「一年生になっちゃったら」4巻の発売日です。 どうぞよろしくです。一年生になっちゃったら (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 大井昌和出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/06/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 29回この…

もう言って良いということなので

月末になったら言って良い、ということでしたが さっき編集さんからもう言って良いと言われたので。 来月7月27日に「ちいちゃんのおしながき」増刊誌が出ますので、よろしかったらコンビニ等で見てやってください。 「増刊誌はすぐに店から無くなるから速…

編集さんからお手紙着いた

担当氏からメールが来ました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お疲れ様です。 宣伝してちょ!================================ ========= 少年画報社新アンソロ…

荷物

謎の荷物が届いて放置してまして。送り主の名前も見ずに半月くらい。 昨日確認したら芳文社さんからで、 開けたら海外版の桜田ファミリアの単行本でした。 出てたのね。 ありがとうございます。

ラジオ

中学くらいからラジオを聞いて暮らしてます。入り口は電気。 そんで伊集院。ナイナイ。 次は無いかなあ、と思ってたら今年から宇多丸を聞き始めて、 ラジオ人生が延命されてよかったです。

月末に

○○のことブログに書いて良いですか?と聞いたら、 月末になったら言っても良い、と言われたので 月末になったら○○について書きます。 PSPのPSアーカイブにペイグランドストーリーをなんとか入れて貰えないでしょうか・・・。

こないだ

あしめしの葛西さんが取材をかねてアシスタントに来てくれました。あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 葛西りいち出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見るいろい…

今月は

「一年生になっちゃったら」の4巻がでマース。 15日くらいだと思います。 口絵ではCGに手を出してますが、大変ですね、コンピュータで色塗るのって。 手塗りの8倍くらい時間かかります、自分。あと来月は少年画報社から出る新雑誌?(ムック?)に読みきり書…

最近うれしかったこと

こんばんわ、大井昌和です。 最近、うれしかったことがありました。 星雲賞に「女王蟻」がノミネートされたと担当さんに(女王蟻の担当じゃない人です)教えてもらい、 うそだー、と聞く耳持たないでいたら、証拠のサイトを見せられて本当だったということで…

近況など・・・

こんばんわ、大井昌和です。 仕事してたらあっという間に3月も終わり・・・恐ろしいですね。 花粉が消えかけてるのはありがたいですが。 来月発売される、まんがタイムラブリーから「四季を食う女」の連載を不定期ですがさせていただきます。 カメラとバイク…

今日気づいたこと

かつて連載開始の時は自分よりお姉さんなキャラという感じで、 自分より年上に設定したキャラクターの年齢を越してしまっていることに気が付きました。 年月がたつのは早い・・・。 『ちい』の三つ葉を描いていて「はっ」とした。

おくれましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新年になっても早速、打ち合わせや締切三昧の大井昌和です。 どうも世の中が不況というのはおれを騙そうという影の政府の陰謀ではないらしく、 出版社の新年会がないところが出てきたりで残念です。 無料のお酒と、滅多に…