1/2x(x+1)

こんにちわ、大井です。


テトリスの最高点数をなかなか更新できません。
以前、100万点でるんじゃないか、と書きましたが
60万点超がこれだけ大変だと、いつ100万点とれるんだ、と悩んでいました。


100万点というのはテトリス(4段消し)の時の点数が20000点だった、と言うのを確認して
20000×200/4=100万点
という風に思っていたのですが、
60万点超がこれだけ難しいと、流石におかしい、と思い始めました。


そうしたとき、テトリスだけで進めてlv2にいるときに
点数をを見ると数千点。
テトリス一回で2万点はいるはずなのにコレはおかしいと思い
再びテトリス時の点数を確認しました。
lv2の時にテトリスをして点数を見てると、二千点の加算。
ん?と思い
進めていくと分かりました。
その時のlv×1000がテトリスの点数なんですね。


となると最高点の理論値はいくつなのか、と布団に入って考えていました。
たしか中学か高校で習った簡単な計算なはずだからすぐに分かるはずだと高をくくっていたのでした。


ところが、なかなか思い出せず
1から20まで順に加算していこうか、と考えましたが、癪なので公式が出るまで
布団の中でずーっとうなっていました。


1+2+・・・・+(x-1)+x=y


きっと積分を使えば簡単なはずだ・・・と思いながら
その手順すら思い出せず
結局は、
x=10のときはy=55
x=9のときはy=45



という原始的な手段で
1/2x(x+1)=y
という式を導いて
x=20のときはy=210
と言う値を得て大体の最高得点は80万弱なのだろうな、と考え
ならば60万超は難しくて良い、と自分を納得させるに至りました。
ふー・・・。



今は単行本のカラーと「おとな」の仕上げ中です。