アレに感謝

最近本屋さんでハヤカワのスペースをのぞいたら
アーシュラ・k・ルグインの小説が全部並んでいるじゃないですか。
初めて見ましたよ、普通の本屋でこんな風景。
例のアレのおかげですねきっと。
ゲドと闇の左手と短編集しか持ってなかったので即大人買いです。
(それでも3冊ですが。SFは見たときに買わないとすぐ絶版にしやがるので)


昔、ニューウェーブ系にはまっていた頃もずっと読みたくて探し回っていた本が
例のアレの最終回のおかげで再販され手に入ったこともあり、
マスメディアの力ってすごいなーと改めて思いました。


そしたらルグインの横にハーラン・エリスンも並んでて「え?」と思ったのですが、
そういえばこれも例のアレのおかげか、と気づき
ちょっと寂しくなりました。