初体験

このあいだ、ラジオのイベントに行ってきました。
恐らく20年以上ラジオを聞いておりますが、番組が主催のイベントに行くのははじめてです。


うちはよく親がラジオをつけてましたが、自分の意志で聞き始めたのは「ヤンパラ」でした・・・が、
これがつまらなくて。
クラスで流行ってたので聞いてみたんですが何が面白いのかさっぱりでした。
ただそのままオールナイトニッポンまで聞いたのがよかった。
そして我慢して「ヤンパラ」聞いてアール無いと聞く生活してたら、「ohデカ」がはじまって・・・。
そこから20年間も、ラジオを聞くとは思いませんでしたが。


その間、各ラジオ番組でイベントを催していたのですが、出不精なうえ、ラジオにつきものの音楽にあまり興味がなかったので、
番組主催のイベントにはさほど興味がわきませんでしたが、
今メインで聞いてる「ウィークエンドシャッフル」という番組がやった映画祭にはココロ惹かれ、夜中の0時スタートだというのに思わずいってきてしまいました。(番組で評論してる映画を見れるというのも大きい。見逃すと劇場で見られないし)
あと、最近は「映画を見直そう」ブームなので。(これもそのうち書きます)


で。
ラジオのイベントに行ってみて思ったのは、感覚の共有を体験できる、というのがとても不思議でしたね。
普段はラジオはひとりで聞くものだし、その聞いてるラジオの話を人と話すのもなんか恥ずかしくてしないし。
でも当日、イベント会場の映画館の客席にいる人たちが全員、同じ番組を聞いてて、
上映の合間に話す番組のDJの人の話(ラジオを聞いてないと分からないネタ)に、皆が笑うのがとても新鮮でした。
(寄席に行ったときも落語家の話に皆が笑ってるのを体験したけど、アレは面白い話をしてるから、不思議には思わなかったんですな)


そのイベントでやってた映画は「アメリカンティーンズ」と「SRサイタマのラッパー」。
ホントは「ヘルボーイ」を劇場で見たかったんですけど。その時は抽選で落ちました。
この二本の感想は、番組のポッドキャストで聞けます。
自分の感想はまたそのうち書きます。


いやー、ラジオって本当に良いものですね。さいなら、さいなら。
さいなら。
(ヨドチョー風)