年末進行

今年は大して年末進行がきつくないです。
うーん、現代物はやっぱり作画が楽だー。
それでも二本ばかりは来月分のものを今月中に仕上げないといけないのですが・・・。
(来月の一年生になっちゃったらは巻頭カラーです)


そして今月は「一年生になっちゃったら」?の発売です。
多分あさってです。

一年生になっちゃったら (3) (まんがタイムKRコミックス)

一年生になっちゃったら (3) (まんがタイムKRコミックス)

実はこの本の作業(カバーのカラーや口絵など)は9月に終わってたので、まだ出てなかったっけ?という感じです。


・・・そうだ。
くらおりでやってた「ちいちゃんのおしながき」はコマ漫画になりました、と言うのを忘れてました。
理由はまあ、こういうのも面白いかな、という感じで特に深い意味はありませんので、こちらの方も楽しんでいただけると嬉しいです。


最近、遠藤淑子さんの「なごみクラブ」を単行本を読んで、おもしれーなあ、と思ってたら同じ雑誌で連載してるのを今日気づきました。
献本をちゃんと開けろよ、おれ。


あと。「428 ~封鎖された渋谷で」(タイトルは酷い)をクリアしました。
大井は「街」(こっちのタイトルは良い)がゲーム人生ベスト10に入るのですが、この「街」の続編的タイトルの「428」には期待しまくりでした。
ちなみに大井は「街」以外のテキストゲームは嫌いです。


クリアした結果、期待通り、素晴らしかった。
普段、なるべくゲームや映画や漫画や小説に期待しないで見るようにしているのですが「街」は好きすぎて期待せざる終えなかった・・・この期待を全く裏切ってなかっただけで「428」を作ってくれた人たちには感謝します。
また10年ぐらいしたら新作を作ってください。
本当は毎年出して欲しいですが。
それぐらいこのゲームのシステムは素晴らしい。
漫画も小説も映画も真似できない、ゲームのみにできる物語の見せ方だものなあ。

428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii

・・・ただこの物語を他のメディアで作られたら面白いか、と聞かれたら・・・。
すいません、素直じゃなくてえ。


さあ今月はもう一本、「ミラーズエッジ」だ。
がんばって仕事して、時間を作ろう。