すいません

間が空きまして。

モダンフォーウェア2の話をしたい、とか言いながら放置をしてしまいました。




何が言いたいかと言うと、
「そろそろFPSは視点変更を入れていただけないだろうか?」です。
DOOMウルフェンシュタインのころは新ジャンルですげー楽しかったのですが、HALO以降やる気で無いっす、FPS。
でもモダンフォーウェア2をやらずしてなにがゲーム好きか、ととも思うです。


しかもMW2は最初、三人称視点も入る、とかいう噂が出て激期待してたら、マルチだけだと知ってがっくり。


とにかくFPSのあの視界の狭さが納得いかない・・・。自分より超人のくせに、自分より視界が狭いなんて・・・。
バーチャレーシングを見習っていただきたい。


ゲーセン史上初のポリゴンレースゲーム、バーチャレーシング
ナムコ鈴鹿なんちゃらとか言う筺体もあったけど、あれはシミュレーターだった気がするので)
で。
バーチャレーシングの何がすごかったかと言うと、
世界初のポリゴンレースゲームなのに、はじめから視点変更ボタンをつけてたことだと思うわけです。
今のレースゲームでこれがないゲームは無いわけですが、
これを最初から気づいてたバーチャレーシングのスタッフの慧眼をFPSを作ってるやからには見習っていただきたい。
ありえないだろ、戦場で周囲に気を配れない兵士なんて。
土下座でお願いしたい。
三人称視点と、肩越し視点と、一人称視点を切り替えるボタンをください。


「ゲームに必要なのはリアルであることではなく、リアルっぽい、である」(鈴木裕・・・生きてるのかな?)


いつもFPSをやる時に(やるんかい)思うのですが、あの視界って何かに似てると思ってたら、気がついた。
64ゼルダのZ注目時の視界だ。
そりゃハチの巣にされるわ。
そりゃ宮本茂は天才だわ。(64ゼルダの操作系は最強)



・・・とまあFPSが下手くそな自分への、長い言い訳でした。