10月の日記

エクスペンダブルズを見て、ジェットリーの声のかわいさに驚愕した大井昌和です。


まずはいろいろ報告です。

近代麻雀連載中の葛西りいち先生の「バイヅケ」(著者がゲストと麻雀して負けたら原稿料なしという鬼企画)に、
 ある人と一緒に打ってきました。「ある人」というのは読んでからのお楽しみなので、是非どうぞ。

●大和田先生の「ムダヅモなき改革」のアンソロジーにショートで参加させていただきました。
 12月7日(たしか)発売予定っす。

●なんかいっぱい書店用のカードやらイラストを描いた「ちいちゃんのおしながき繁盛記」?発売中。
 出足がよい、とのお言葉を担当さんから頂戴しました。買ってくれた方、ありがとうございます。
  

●「ちいちゃんのおしながき」?来月発売です(15日くらい)
 久しぶりに単行本用の書き下ろしなどもしてますので、こちらもよろしくお願いします。
 こちらも書店さん用にイラスト描いたりしてます、これからします。

●新連載準備中です。


バンキッシュは春くらいから楽しみにしてたけどやる暇がない・・・。


エクスペンダブルズはかなりよかったです。テレ東のお昼のロードショーに流れそうな映画を本気で作ってある感じで、
男子には最高です。
2もやるそうなので、バンダムとオールバックの沈黙の人を是非入れてあげてください。
スタローンで一番好きなのは、ランボーとゴリラです。
ラジオでこの映画の話をしてるのを聞いたときに、ミッキーロークの乗ってるバイクが、
ハーレーダビットソンマルボロマンのバイクだという話をしてて思い出した。
マルボロマンのミッキーロークは既にかっこよかったなあ、と。
この間、師匠と飲んでレッドラインも良かったという話を聞いたので、公開中に行きたいな。


来月は予定外の20pの原稿があるけど、無事生き残れるかな?


ネットの海に教わり「さよならフットボール」を読んだ。
去年くらいに編集さんと飲んでて、自分はスポーツマンガにあまり引かれないという話をした。
おお振りジャイアント、フットボールネーションが好きなくらい。
格闘技マンガは好きなのに、と言う話をしたら、
球技に興味がないだろ?と言われ、はっとした。
・・・そんな自分に球技の楽しさを教えてくれた「さよならフットボール」。
ボーイミーツガールミーツフットボール
爽やかとしか言いようのないマンガでした。


モンハン3pまで一ヶ月か・・・。
やばいな。


あと。
「彼は花園で夢を見る」。
連邦のMSは云々かんぬん。
恐ろしい。
今現在連載中のマンガの最高峰は「よつばと」「海街ダイアリー」「大奥」「昨日なに食べた」、別格で「ワンピース」なのでありますが、(当局が独自に集計したデータによります)
12年前からこれか・・・。
4,5年前にマンガ評論家が、はじめてこの人のマンガを読んだらしく、大騒ぎしてたことがありまして。
(てゆーかそれまでこの人のを読んでないのに評論家・・・だって)
よくこの人を評論する気になるものだ、と改めて思いました。


「バビル2世ザ・リターナー
やれば出来る子!すごいです!!
今年読んだ新作男の子向けマンガでベストだと思います。